
--.--.--.--.--:--

フラ教室の皆さんとリボンレイメイキング(2015年2月)

2015.02.21.Sat.20:21
1月に2回行いました塩尻でのリボンレイ講座に
今月も伺ってきました。

今日は、車の中はぽかぽかを通り越して
暑いくらいの陽気でした。


今月ご用意しましたのは
「マリーゴールド」のレイ。

merrygold.jpg
↑こちらは見本です

今回は
お申し込みくださった18名様分すべてを
同じカラーでそろえる事ができませんでしたので
いろんなカラーでご用意してお持ちしました。
私は単純に先にお越しくださった方から
選んでくだされば良いかな、と考えていましたが
伊藤先生のお気遣いで
まず受付でくじを引いていただいて
そのくじで選ぶ順番を決めてから
順番に選んでいただきました。

伊藤先生のそういう細かな心配りを
みな生徒さん達はわかっていて
先生の事が大好きなのだわ と思い
私もそういう心のある先生になりたいなと思いました。


さて、横道にそれましたが、今日のレイは
パーツを作って通していくだけですので
作ってみたら
案外かんた〜ん
だったのではないでしょうか。

リボンレイは、ほとんどの場合
講習時間内には出来上がりませんので
続きはご自身のペースで
楽しんで作っていただけたらと思います。

次回は4月25日に講習させていただきます。
少し先の事になりますが
みなさまどうぞお誘い合わせの上
ご参加いただけると嬉しいです。

今月もどうもありがとうございました。

リボンレイ講座NHKカルチャー夜クラス(2015年2月19日)

2015.02.19.Thu.22:36
ぽかぽか暖かい日差しの中
iCITYへ車を走らせて
リボンレイ夜クラスの講座へ行ってきました。


今月作っていただきましたのは
ピカケステッチの作品です。
ピカケステッチを覚えると
作品の幅がグンと広がるので
常々私は早めに覚えていただきたいな〜
と思っています。

長くご参加くださっている受講生さまには
「ブルーミングボウズ」をご用意しました。
コロンと可愛らしいボウズが印象的な
レイを作っていただきました。
(坊主 じゃないよ

マーキングが面倒くさいのと
幅細リボンで作るので
苦戦なさるかなと
内心ちょっとドキドキしていましたが
私の勝手な取り越し苦労。全然大丈夫でした
失礼いたしました

201502iN01.jpg
201502iN02.jpg


初めてピカケステッチをなさる方には
MKポインセチアが作りやすいと思うのですが
この季節を考えて
カラーチェンジしてご用意しました。

201502iN03.jpg

他の皆さんもおっしゃっていましたが
初めてとは思えないくらい
綺麗にできていました。


日本のフルーツが一番美味しいよね
とか
TV&タレントさんのお話しながら
あっという間の2時間。
楽しい時間を過ごせました。
みなさん、いつもありがとうございます。

来月は、1月に雪で休講となった回の振替で
早めスタートになるかもしれませんが
こちらに関しては
決まり次第、個々ご連絡させていただきます。

今夜もお疲れさまでした

リボンレイ講座NHKカルチャー昼クラス(2015年2月12日)

2015.02.12.Thu.20:27
松本市郊外
山形村iCITY21NHKカルチャー昼クラスの
リボンレイ講座でした。

作っていただいたのは
Spring Corsage 2014
こちらはハワイモアナコアデザインの
こんもりお花のコサージュです。


リボンで作るバラが
なんだか思うようにできないと
はじめは少々苦戦されていましたが
可愛く出来上がっていました。



今日のレッスン中に伺った
介護中は胃にかなりのストレスがかかってるのよ
というお話が
なんだかとても印象的でした。
いろんな事柄を経て
今楽しく過ごせているとの事。
そんな楽しい時間を皆さんと過ごせるよう
私も講座を工夫して行きたいな
と思いました。

今月もお疲れさまでした


フラ教室の皆さんとリボンレイメイキング

2015.01.24.Sat.18:14
先々週ストラップを作ってくださった
塩尻市のフラ教室の皆さんに
今回はリボンレイ講習させていただきました。

(前回のストラップ講習の様子はこちらからご覧いただけます)




作っていただきましたのは「ランタンイリマレイ」
リボンを縫うことを軽減し、
チョーカーサイズにリサイズしました。

ゴールドイエローとオレンジの
鮮やかなリボンを皆さんが手にすると
寒い時期ですが
お部屋の中が
パァッと明るくなりました。

時間内には出来上がりませんでしたので
続きはお家でゆっくり
楽しんでいただく事にしました。

次回も、と
嬉しいご要望いただきまして
2月も皆様にお会いできる事になりました。
本当に嬉しいです。
なるべく難しくないもので
素敵なものをご用意して参りたいと思います。

講座お休みのお知らせ

2015.01.15.Thu.15:16
生徒さんへのご連絡となります

今夜のNHKカルチャー夜クラスですが
体調不良
雪による道路事情
等々 ご都合で皆さんお休みのご連絡が入っているようですので
講座はお休みとなります。

尚レッスン代の返金はありませんので
キットはお取り置きとさせていただきまして
次回以降レッスンさせていただこうと思います。

もし何かございましたら
メールでご連絡くださいませネ




フラ教室の皆さんとストラップ作り

2015.01.10.Sat.21:13
塩尻市のフラの先生伊藤雅子先生にお招きいただきまして
伊藤先生のお教室のみなさんと
楽しくリボンレイストラップを作りました。

作っていただきましたのは
「サイドバイサイドストラップ」
1つとして同じものがないように
リボンの組み合わせやククイを変えて
キットをご用意しましたので
ピンクも良いけどブルーにしようかな~
でもやっぱりオレンジ
 と
選んでいただく時は皆さん真剣そのもの(笑)


本日ご参加くださいましたのは26名様。
実は寸前まで、26名様も大丈夫か?!わたし。。。
だったのですが
みなさん明るく楽しい方達ばかりでお優しくて
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

お一人お一人に直接お教えすることができませんでしたが
お仲間の中でシェアし合ってくださって
みなさんあっという間に
可愛く作ってくださいました。

再来週はレイを作っていただくよう
ご用意して参りますので
次回もどうぞよろしくお願いいたします。




2015年リボンレイ初レッスン

2015.01.08.Thu.19:23
年明けから比較的お天気の良い日が続いていますでしょうか?

ん?!
なんで「?」

へへへ(笑)
実はわたくし昨日まで伏せっておりました
新年早々、ひさぁ〜しぶりに大風邪引きまして
これまたホントに久〜しぶりに発熱し、寝込んでいました


さぁ、2015年がスタートして早くも一週間。
(早いデスよね〜〜)
今年最初のリボンレイクラスは
NHKカルチャーのお昼間のクラスで
「ティーローズガーデン」をレッスンしました。

tearose.jpg


アミアミ+チクチクで
とっても春らしい可愛らしいレイができます。

今日の皆さんもおしゃべりしながら
時に真剣に(笑) 楽しく作ってくださいました。




なが〜〜い針で縫うと整えやすいのですが
間の葉っぱが縫い難いので
いつもの針で作って
最後ちょっと気をつけて
仕上げをしていただく事にしました。


ここから一番寒い気候となりますので
温かいお部屋でゆっくりと
楽しみながら続きを進めてくださいね。

寒い中、今月もありがとうございました

リボンレイ教室NHKカルチャー夜クラス(2014年12月18日)

2014.12.18.Thu.23:21
NHKカルチャーiCITY21教室のリボンレイ講座でした。


お昼間のクラスと同じ
「ホリディリースのチャーム」
作っていただきました。

みなさんそれぞれのセンスで
ビーズをつけて
時間内に仕上がりました。
よかったデス






寒くて道路状況があまり良くない中
お越しくださってありがとうございました。
来期もどうぞよろしくお願いいたします。

mahalo


リボンレイ教室カルチャー昼クラス(2014年12月11日)

2014.12.11.Thu.16:50
先月も雨だったのに
また今日も雨降りの木曜日。


今日はNHKカルチャーお昼間の
リボンレイクラスでした。



可愛いクリスマスの
ミニリース でもあり
オーナメント にもなるし
ホリデーシーズン限定の
バックチャームとしても

アトリエリボンHiroko先生デザインの
「ホリディリースのチャーム」です。





やっぱりこの時期は
クリスマスアイテムに心惹かれますよね

リボンレイレッスン夜クラス(2014年11月20日)

2014.11.20.Thu.22:52
日ごとに寒くなり、いよいよ朝は連日マイナス気温です。

寒さは苦手ですが、楽しい楽しいクリスマスの季節到来ですね。

そこで
今夜のNHKカルチャーアイシティ夜クラスのみなさんには
アクアローズアレンジのポインセチアリースを作っていただきました。

20141120 iN00 20141120iN01.jpg


横浜のキャロル先生来日ワークにいらした方からお話を伺ったり
お料理をおしえていただいたり
はまってるドラマのお話ししたり
こちらのクラスは毎回にぎやかであっという間の2時間です。


クラス終わって外へ出たら寒空にツリーが輝いてて

20141120iN02.jpg


帰り道、道ばたの温度計はマイナス2度を表示してました〜


