
--.--.--.--.--:--

今日のおやつは森のチーズケーキ

2013.04.06.Sat.20:29

まかいの牧場で購入♪


2種類のチーズを使って…
人気No.2

のPOPにつられて買った 森のチーズケーキ

濃厚で甘過ぎずほんのちょっとどこかでする塩味が またイイ感じでした。
ニューヨーク系のチーズケーキが好きな方にはオススメです

「しまうり」の浅漬け

2012.09.12.Wed.12:44

先日、生徒さんが自家製の
獲れたて新鮮お野菜を持ってきてくださいました。

その中の「しまうり」
一般的には粕漬けかと思いますが
うちでは、粕漬けは私しかいただかないので
教えていただいた通り浅漬けの素で漬けました。

ポイントは薄切りすること
だそうです。

浅漬けの素に漬けて30分でできました。

1209.jpg

今朝はこのお漬物のお蔭で
ご飯おかわりしちゃいました~

オススメです


おとうふかふぇ 五六亭 ぱてぃお大門店

2012.06.01.Fri.22:06

長野のリボンレイのレッスンの前に
メンバーの皆さんとランチしました



staff1.jpg

ぱてぃお大門にあるお豆腐カフェ 五六亭さんです。


以前私が行きたい!と言ったのを覚えてくださっていて
企画して下さいました。mahaloです^^

続きを読む "おとうふかふぇ 五六亭 ぱてぃお大門店"

盛よし =サークルKサンクス=

2012.02.27.Mon.13:47

ここ数日、ナカ食が続いていまして
昨日は、盛よしのデミハンバーグ弁当を食べました。

サークルKに行ったら丁度入荷したところで
レジのお姉さんにお願いして
棚に並べる前に出してもらっちゃいました


20110227moriyosi.jpg

お弁当は食べちゃったのでオビだけで失礼!

ハンバーグは 盛よし のとは違うけれど
付け合わせのマッシュポテトは同じで美味しかったなぁ
あぁ、ひさしぶりに盛よしに行きたくなっちゃいました

ゆうがたGet! と サークルKサンクスのコラボ弁当で
2/29までの期間限定発売のようです。
テレビ信州のHPで見れます →こちらからどうぞ



*****
 リボンレイを作ってみたい方、
インストラクタ目指して頑張ってみたい方。
お問い合わせくださいませ







バター餅

2012.01.11.Wed.12:42

バター餅 作りました
外はカリッ、中はホロッ
美味しぃ~

battermochi01.jpg



混ぜて焼くだけの超簡単
しかも、計量もアバウトでOK

もっとモチモチしてるのが普通のようですが
私の好みで、もち粉多めにしました。
下の方に作り方も書いておきましたので
良かったら作ってみてくださいネ

続きを読む "バター餅"

横浜ワーク-番外編

2011.10.23.Sun.14:42

キャロル先生のワークショップが終わった後
帰りの時間まで、横浜プチ観光と
マラサダを食べに連れて行ってもらいました



akarenga.jpg minatomirai.jpg
赤レンガ倉庫         みなとみらい


lunch.jpg
赤レンガ倉庫 フードコートで食べた
「横濱ハヤシライス」
(ちかちゃん、写真mahalo)


malasada.jpg
レナーズのマラサダ
ハワイで食べたのとは、味も形もちょっと違う?


kiyouken.jpg doshimaroll.jpg
お土産は崎陽軒のお弁当と堂島ロール
らぽっぽのお芋も買いたかったけれど
お店が移転してて、探せなくて断念。。。

家に帰って体重測定したら1Kg増
ひぇ~~ どうしましょう


ご飯でつくる「ごはんパン」

2011.10.03.Mon.18:44
知りたがり!で 紹介されていた、ご飯でつくる「ごはんパン」のレシピです。
覚え書きです。
以下は手捏ねでの作り方ですが、時間のある時にホームベカリーで作ってみます。

≪材料 2個分≫
・ご飯…100g
・湯…150cc
・強力粉…250g
・塩…5g
・砂糖…5g
・ドライイースト…6g
・強力粉…適量(打ち粉用)


≪作り方≫
1 ミキサーに、ご飯とお湯を入れて、おかゆ状になるまで混ぜる。
2 ボウルに、強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて、混ぜ合わせる。
3 2のボウルに1のおかゆ状のご飯を加え、全体がなめらかになるまで10分ほど混ぜ合わせて、丸める。
4 パン生地にラップをして、30分~1時間ほどおき、一次発酵させる。
(約1.5倍~2倍の大きさになるまでが目安。)
5 パン生地の真ん中に、指で穴をあけ、ガス抜きをする。
(指で穴を開けた時に、開けた穴がすぼまらなければ発酵完了。)
6 パン生地に打ち粉をして、2等分にする。
楕円形に成形し、オーブン用シートを敷いた天板にのせる。
7 パン生地の表面に、空気を抜くための切り込みを入れる。
(包丁やハサミを使って、どんな形でもOK。)
8 パン生地に、水を固くしぼった濡れ布巾をのせ、30分ほどおき二次発酵させる。
9 パン生地を、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

さつき亭 (かんてんぱぱ)

2011.07.15.Fri.19:04

毎日暑いですね

今日は、二年程前まで一年に数ヶ月だけ という
オイシイお仕事をしていた時の
事務所の女性達だけのランチ会に行ってきました。

ミニカツ丼セットを食べながら 2011071503.jpg
近況報告               


2011071501.jpg 豆かんを食べながら
                        思い出ばなし

全部いただいても 650Kcal(くらいだったと思います。。。)
さすが かんてんぱぱガーデン「寒天レストラン さつき亭」

外は暑かったけど、
窓から見える景色はグリーンが濃くて
爽やかに感じました。
また来年の再会を約束してお別れしました。
mayumiさん いろいろありがとう~



2011071502.jpg
マダムが注文した
期間限定!冷やし大福セット
こちらも食べたかったデス(笑)





恵那de名古屋名物

2011.02.22.Tue.16:54

先週末、中津川へ行ったついでに
ちょっと足を延ばして、恵那市の岩村駅前の
「和風レストラン かわい」さんで名古屋名物を食べてきました。

実は私も夫も名古屋名物は初めて

私は みそかつ定食
misokatu110220.jpg


夫は ひつまぶしです
hitumabusi110220.jpg


このお店、ちょっと前にNHKの夕方の番組の旅コーナーで
羽田美智子さんが訪れていて
名古屋まで出かけなくても名古屋名物が食べれるならと行ってみました。

本当はランチに入りたかったのですが
丁度この日、お昼の営業のみお休みで
中津川と恵那を2往復するハメに

ちゃんと確認して出かけないといけないですネ






モーハさん ありがとう

2011.01.26.Wed.14:07

今日は今にも雪が降ってきそうな空模様です

日本海側は毎日雪が降り続いていて大変ですが
おかげさまでこちらは、今年は雪が少なめです。
本格的な雪かきはまだしてなくて
庭の雪は竹ぼうきで掃く程度です。(主人がネ)
その代わり(雪がないかわりに)とっても寒いです。
このあたりでは、「凍みる(しみる)」と言います。


先週末に思いがけず が届きまして
ライオンコーヒー の詰め合わせでした。

lioncoffee.jpg
クリックするとスゴク大きくなります

そういえば年末、シグブックが届いたときに
練習を兼ねて(?) モーハワイ☆コムの懸賞に応募したのでした。

シグに続き、コーヒーまでも
またまたモーハさん、mahaloでございます

で、このシグのネットブックの使い心地ですが
これがまたすこぶる良くて
家の中でも出先でも持ち回して重宝してます



