
--.--.--.--.--:--

静岡へお墓参り

2015.01.12.Mon.23:54
成人の日の三連休最後の月曜日
静岡へ義父のお墓参りに行きました。


本当は昨年末に行く予定だったのですが
都合で行けなくなってしまって
結局去年は一度もお参りできなかったので
なんとなく気になっていたんです。
そしたら朝起きたら主人が
「これから行ってみる?」というので
慌てて支度して出かけました。

中央道を走っていると
この先通行止め の表示が

トラックの横転事故で
小淵沢から一般道に下りなくちゃで
その先も当然渋滞

いやっ またかっ

そうなんですよね〜
元旦に東京方面へ走った時は
チェーン規制で、この時も大渋滞

今月2度目の中央道で
またしても やられた感満載

途中あきらめて引き返そうかと思ったのですが
なんとか明るいうちにお墓に着けて
良かったです。
だって夕暮れのお墓って
なんとなく・・・ な感じしません?



富士山がこ〜んなに青空に映えてキレイ
富士宮で見る富士山ておっきいんですよね〜〜。





お墓参り終えて帰る途中に
夕日に照らされて富士山がオレンジ色に染まりました。



いつか
富士山が見えるところに住みたいデス


あけましておめでとうございます

2015.01.01.Thu.00:00
2015gajyo.jpg

みなさまにとりまして
素晴らしい年となりますよう
お祈り申し上げます。


良いお年をお迎えください

2014.12.28.Sun.10:30
今年も残すところあとわずかになりました。

この一年間
アクアローズのリボンレイ教室に
ご参加くださいました生徒さま
それからショップでお買い物してくださったみなさま
本当にありがとうございました。

一年振り返ってみればあっという間で
今年も多くの出会いがあり
みなさまと楽しくリボンレイメイキングできたことに
感謝しております。

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Mika Puanani Nohea Matsuzaki@AQUA ROSE

朔旦冬至

2014.12.22.Mon.10:19
今日は19年に一度の
朔旦冬至(さくたんとうじ)です。

朔旦冬至ってご存知でしたか?
私は、知らなくて・・・

朔旦冬至とは
冬至と新月が同じ日になる事
なのだそうです。

で? だから・・・なに ですよね?

冬至は一年で一番(太陽の)日が短い日。
この冬至から昼がだんだん長くなっていく
言って見ればスタートの日。
そして新しい月の始まりと
太陽と月の始まりの日が重なる日です。
これは毎年重なるのではないんですって。
なんだか今日が特別な日に思えますよね?

新しい事をはじめたり
思ったりするのに良い日だと思います。


更に更に、次回の朔旦冬至は19年後ではなく
38年後の2052年だそうですので
ますますレアな一日ですね。

みなさまもどうぞ楽しい一日をお過ごしください

20141222.jpg



今シーズン初の雪かき

2014.12.16.Tue.12:27
いよいよこの季節がやってまいりました

やだな〜 って思ってたんですが
だんだん
だんだん
雪が積もってきたので





雪かきしました


雪かきの事を考えずに
家を建てたので
家の周り三方向をかかなくてはならず
更に家までの横道をかくので
結構重労働です





雪かきしなくて良いところへ
移住したいと
この時期になると思います

でも暑いのも苦手です

日向ぼっこ

2014.12.15.Mon.09:39
寒いですね〜

今日一旦寒気が抜けるようですが
また明後日頃から寒くなるようです


昨日の日曜日、選挙行かれましたか?
私は・・・
行きませんでした。

事前に報道で自公圧勝のニュースが流れてましたので
行っても行かなくても変わらないわね、と思ったのと
残念な事に
入れたい人が居なかった というのが大きな理由です。
毎回の事ですが開票と同時に 当確 が出るのも解せません。
正直・・・
沢山のお金を使って選挙やる意味はあるの? と思います。



昨日の朝
玄関の向こう側に誰かがいるようで



ニャンコか
タヌキか





そぅーと横の窓からのぞいたら
ニャンコでした

うっすら雪降ってたけど
ちゃんと日の当たるところを知ってて
毛繕いしてました。


はぁ
癒されるぅ

あいこちゃん移植成功おめでとう

2014.12.11.Thu.17:04
過日、みなさまに
リボンレイ☆チャリティワークショップで
ご協力いただきました
諏訪市の小松愛子ちゃんですが
先月渡米して
現地時間12月5日に無事移植手術成功されたそうです。


元気に日本に帰ってくる日が
待ち遠しいです


あいこちゃん
手術成功
おめでとう

ピンク色の空

2014.10.10.Fri.18:43
夕方外へ出たらピンク色の綺麗な雲が広がってました。

3連休は台風次第

2014.10.10.Fri.14:55
スーパー台風19号が近づいているせいか、お昼少し前までは日が当たって暖かかったのですが、少し前からいつもと違う湿っぽい風が吹いてきました。
それとともに雲がかかってきて、今は朝のお天気が嘘のように曇天。

1419-00 のコピー
画像は気象庁より拝借しました


進路予想図をみると日本列島をすっぽりと囲い込んでいて、ど真ん中を縦走しそうな感じですね。
明日からの3連休はどうやらこの台風次第な気もします。
私は、実は去年から(…いえ、もっと前のもあるハズ)寝かしたままのレイがあるのでそれを作りながら、その合間にチャリティ用の作品を作ったりと絶好のリボンレイ三昧になりそうです。

ただ、日本海に抜けたりホントにど真ん中を抜けるような事があれば状況によっては家を離れる覚悟もしています。
みなさまもどうぞ今後の予報に耳を傾けながら楽しい連休をお過ごしくださいませ。

I'm home,MacBook Air

2014.10.05.Sun.15:30
すったもんだの末、2回目の修理を終えて帰ってきました。
その間約10日。iPhoneがあってもやっぱりパソコンがないとなると、それはそれで不便です。

で、本日やっとこさ戻ってきました。
おかえり♪

