
--.--.--.--.--:--

2012年11月1日長野市リボンレイ出張レッスン

2012.11.01.Thu.23:02

長野市で行っていましたリボンレイのカルチャークラスが
9月でお休みとなってしまったのですが
最後までご参加くださっていた方たちが
引き続き続けてくださるという事で
今日は出張レッスンに行ってきました。

場所は権堂まちづくりセンター1F畳の間。
外から見るより広くて明るくて気持ちの良い空間でした。
時々外を通る方や、常連さんのおばちゃまたちが
「なにやってるんだろう」と覗いて行かれたりして(笑)


201211nagano.jpg

続きを読む "2012年11月1日長野市リボンレイ出張レッスン"

2012年10月24日原村リボンレイ出張レッスン

2012.10.27.Sat.09:41

この夏、八ヶ岳のワークショップにご参加下さいました
原村のMさまより、出張レッスンのご依頼をいただき
行って参りました。

続きを読む "2012年10月24日原村リボンレイ出張レッスン"

リボンレイの体験会のお知らせ

2011.05.10.Tue.10:24

塩尻市民カルチャーセンターで
リボンレイの体験会を行うことになりました。


SbySST_20110510101138.jpg  pikakecho.jpg



ハワイアン リボンレイをアレンジした
ストラップ(左)か、チョーカー(右)のどちらかを作っていただけますので
体験会お申し込みの際には、どちらをお作りになりたいかお伝え下さい。

お色は当日お持ちしますリボンの中から
お好みの色を選んで作っていだこうと思います。

皆さまのご参加をお待ちしております。

mahalo



日時 5月24日(火) 10:15~12:15
教材費 1,575円

お問い合わせ、お申し込みは下記へお願い致します
塩尻市民カルチャーセンター
 0263-52-6811











リボンレイ出張レッスン宮田(2008年3月26日)

2008.03.26.Wed.20:14
宮田村でフラをされている皆さんに今回初めてお声をかけていただいて
リボンレイのレッスンをしてきました。

NHK文化センターiシティ教室のショーケースに飾ってあるリボンレイを見て
興味を持っていただいたそうで、今回はその中の「サンフラワー」をご希望されました。

皆さん初めてでしたが上手に作られていて私の方がビックリするくらいでした。
続きはお家でゆっくりお時間のある時に作ってください。

またどうぞお声をかけてくださいネ

リボンレイ出張レッスン(松本T様宅)2007年12月5日

2007.12.06.Thu.11:56
先週に引き続きハワイアンリボンレイメイキングの出張レッスンに伺いました。

クラウンフラワーにティを絡ませてみたいとのご要望を頂いておりましたので
はじめにクラウンフラワーをメイキングしていただきました。
縫い方させ覚えてしまえばなんの事はないのですが、
おしゃべりに花が咲いてしまって縫いなおしの方もいらっしゃいました。
その度に拍手で「なりなおし〜」(笑)

もうお一人は「3Dブレード」を赤でお作りになりました。
真っ赤ではなくちょっとピンクにも見えなくもない赤で
この時期クリスマスっぽくて可愛らしい感じでした。

レッスンの後は皆様とランチに行って来ました。
野菜中心のヘルシーなバイキングでしたがお腹がはち切れそうでした。
楽しいお食事とおしゃべり、楽しかったです。
また是非誘ってくださいね。皆様にMahalo〜♪

こちらは先週みなさんが作られましたファンシーローズミニリースです。

071201-02

071201-01


カラーのチョイスは全く同じですが大きさとねじり具合が違うだけで
こんなに表情が変わるものなのですね。
どちらも素敵にできあがりました

リボンレイ出張レッスン(T様宅)2007年11月30日

2007.12.03.Mon.14:35
ハワイアンリボンレイメイキングの出張レッスンに伺いました。

今日は皆さんお揃いで「ファンシーローズミニリース」をお選びになりました。
Mさんはかわいらしいピンクをお選びになりましたが
その他の皆さんからは季節柄、クリスマスカラーで!
とのリクエストを事前に頂いておりましたので、お好きな組み合わせで作っていただこうと
材料をそのままお持ちしてチョイスしていただきました。
時間内には出来上がりませんでしたので続きはお家で作っていただければと思います。

レッスン後はいつも楽しいティータイムにしていただいてすみません。
安曇野のおばあちゃんお手製の大判焼、シュークリームもとっても美味しかったですし
堅焼きポテトもさっそく買って帰りましたよ♪

また来週お会いしましょう

リボンレイ出張レッスン(T様宅)2007年10月18日

2007.10.18.Thu.23:26
今日はTさんのお家にハワイアンリボンレイメイキングのレッスンに伺いました。
先月に続いて2回目のレッスンになります。

「プルメリアレイ」をイエローでHさん。Y子ちゃんは「3Dブレード」を。
MさんとTさんは色違いで「リックラックパール」をお作りになりました。
Mさんが左利きでのピカケステッチでしたのでスタートがちょっととまどってしまいましたが、慣れてきたらコツもつかんでくださって良かったです。
その他の皆さんはスイスイ順調にできていました。

レッスンの後はY子ちゃんのとっても美味しいお手製パン「ノアレザン」とTさんの作ってくださったサンドイッチでお腹いっぱいになりました。
Y子ちゃんはパンの先生のお免状も持っているそうで、朝3時間半もかけて焼き立てを持ってきてくださってぷわぷわとってもいい香りのパンでした。レッスン中もいい香りでお腹がなってしまうほど(笑)
手のかかるパンを朝焼いてしまうなんてさすがですよね。
それから、Tさんのサンドイッチは水菜がとっても歯ざわりよくて、サンドイッチに水菜!?と目からうろこでしたがそれがすごく合っていました。家でも絶対作ってみたいと思います。水菜のほかにも具がたーーっぷり挟まっていてボリューム満点でした。お子ちゃまのおやつのついでとおっしゃっていましたが、本当に素晴らしいです。
パンの後はデザートまで頂いてしまいました。
Mさんが人気ネットショップからお取り寄せしてくださった「チーズケーキ マンゴーソース添え」 マンゴーソースがすっごく濃くてとっても美味しくいただきました。
レッスンに伺って楽しいおしゃべりと美味しい物でお腹いっぱいになってとっても幸せでした。
皆さん本当にありがとうございました&ご馳走様でした。

T様宅出張レッスン(松本)

2007.09.10.Mon.20:03
今日はご自宅にお伺いしてハワイアンリボンレイのレッスンでした。

8日のDEARさんのワークショップで興味を持ってくださり
早速お仲間にお声がけしていただいたいたTさんのお宅にお邪魔して
クロシェットシュシュをレッスンさせていただきました。

お子さまもワンちゃんもいらっしゃるのにお家の中はもちろん、
ご自身も綺麗にしていてセレブな感じがとっても素敵なお宅でした。
私はつくづくダメ主婦だと確信してしまいました(笑)

ただ今我が家、毛糸とリボンの在庫があふれておりまして
在庫整理中のためお好きな色のシュシュが用意できずに本当にごめんなさい。
お持ちしましたシュシュは気に入っていただけましたでしょうか。
この次はお好みのお色を選んでいただけるように用意させていただきますネ。
来月も呼んでいただけるそうで、ぜひまたお会いできます事を楽しみにしております。

お土産にいただきました「長寿餅」甘味党の我が家のこと、大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hawaiian craft AQUA ROSEではカルチャースクールの他、
仲の良いお友達やグループでのレッスンも承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

DEARリボンレイワーク

2007.09.08.Sat.23:01
今日は豊科の『Hair&Nail DEAR』さんの開店5周年アニバーサリーイベントで
ハワイアンリボンレイの一日ワークショップを開催させていただきました。
(カコちゃんありがとう!!)

大人5名様とおこちゃまお1人のご参加をいただきまして、
リボンレイにご興味のある方にはレイラニシフォンのストラップを
クロシェットにご興味のある方にはシュシュを
そしておこちゃまにはブレードのストラップを用意させていただきました。

全員の方が予定していた2時間のうちに完成させる事ができ、ホッとしました。
中でもおこちゃまはナント!2つも!!
子供ってのみ込みが早くて、あっという間に作ってしまうんですね。
私の方がビックリしてしまいました。

ワークショップの後は美味しいお茶とお菓子とぶどうをごちそうになり
とっても楽しい一時を過ごさせていただきまして皆様に感謝しています。
ご参加くださったみなさま&カコちゃん、本当にありがとうございました。

レイラニシフォンストラップ(2007年6月15日)

2007.06.15.Fri.20:52
今日は伊那市駅前のいなっせでのハワイアンリボンレイのレッスンでした。

おひとり、お仕事が休めずに急遽キャンセルとなりましたので
マンツーマンのレッスンとなりました。

昨日と重なりますが「レイラニシフォンのストラップ」を
本日の生徒さんはイエローでお作りになりました。

お時間がないお忙しい中時間を割いてくださる方ですので
いつもレッスンに参加されるのは40分程度。
「リボンレイが私のストレス解消になってるんだよね~」
とおっしゃっていただけて私もとてもうれしいです。

ただ次回以降、
いなっせの施設使用料値上げのためこちらでの教室存続が難しくなり
他のスペースを確保しなければならなくなってしまいました。
しばらくお時間を頂いてできるだけ早く再開できるようにして行きたいと思っております。

場所が決まり次第こちらでお知らせさせていただきますのでよろしくお願い致します。
