
--.--.--.--.--:--

リボンレイレッスン ペアーレ(2008年3月14日)

2008.03.14.Fri.21:28
ペーアレ伊那でのリボンレイレッスンでした。

なんと!今日もマンツーマンレッスンでした(ラッキー☆でしたね)
前回は一生懸命マーキングをしていただきましたので
いよいよ今日は「ブルーミングボウズレイ」を作っていきました。
ボウズとは、千日紅のことですので、満開のお花を思い描きながら作ると良いかもしれません。
コロコロのまぁるいお花とお花の間にキラキラビーズが入って繊細で可愛らしいレイになりますよ。
「このレイ作りたかったのよ〜」と喜んでいただけて私もうれしかったです。
続きはお家でゆっくりと少しづつ作ってくださいネ。
bozu


もうすぐ子犬ちゃんを迎えるそうで
今日はワンちゃんの話題で2時間があっという間に終わってしまいました。
次回はかわいいお話が聞けるでしょうか。楽しみにしています。

リボンレイ教室 ペアーレ(2008年2月29日)

2008.03.04.Tue.13:13
4年に一度しかない今日、2月29日はペアーレ伊那でのレッスンでした。

今回も以前よりリクエストのあった「ブルーミングボウズレイ」
皆さん心待ちにしてくださっていたと思うのですが
今日はお仕事やお身内のご不幸だったりでなんと!マンツーマンレッスンとなってしまいました。
外は春のように暖かい日で、館内はもっと暑くて二人で汗をかきかき頑張りましたね。
私も丁度出来上がり品でのご注文をいただいていましたので一緒に作りました。
数を数えながらのマーキング中は声を掛けにくくて、お互いの手元を見ながら
手の止まった時に一気におしゃべりしてまたマーキングという感じでしたが
いろんな事をアドバイスしていただけてとても有意義な時間を過ごさせていただけました。
ありがとうございました。

次回はレイに仕上げていきましょう♪

リボンレイレッスン ペアーレ(2008年2月15日)

2008.02.15.Fri.15:19
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日は前回に引き続いて「スノーフレーク」をレイに仕上げていただきました。
真っ白なフリンジの間からキラキラ透き通ったリボンが
まるでダイヤモンドダストのように見えるふわふわなレイです。
(画像ではわかりにくいかもしれません。。。)

フリンジと長い糸が絡まりやすいので注意が必要ですが
出来上がった時の喜びはひとしおです。

snowflake


ご都合によりお一人お休みとなってしまいましたが
おしゃべりに花が咲いてあっという間の2時間でした。

リボンレイレッスン ペアーレ(2008年2月1日)

2008.02.04.Mon.17:40
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

以前からリクエストをいただいていました「スノーフレーク」
この雪の季節にとっても似合う真っ白なふわふわレイです。
今日はパーツ作りをしていただきました。
2時間のレッスン中はいつも楽しいおしゃべりに花が咲き、
今日もあっという間でした。

次回レイに仕上げていきたいと思いますので
無理しない程度にパーツを作って来てくださいネ。

リボンレイレッスン ペアーレ(2008年1月18日)

2008.01.18.Fri.13:41
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

naupaka_ginger


「ナウパカ&ジンジャーレイ」、昨年最後のクラスの時にパーツ作りをしていただきましたので
今日は糸に通して頂きました。
間にウッドビーズも入りますのであまり時間がかからずに仕上がると思います。

次回は「スノーフレーク」を作りましょう。

リボンレイレッスン ペアーレ(2007年12月21日)

2007.12.21.Fri.19:21
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日は「ナウパカ&ジンジャーレイ」のパーツ作りをしていただきました。
今回はじめて、リボンを裂く工程がありましたが、皆さんすぐにコツを掴んで
綺麗に裂いていました。
本日のレッスンが今年最後になりますのでレイに仕上げるのは新年あけてからになりますが
それまでにゆっくりとパーツを作っていただければ良いかと思います。

レッスンの後は皆さんとランチに行きました。
いつもながら楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい時間をありがとうございます。

KC270020.jpg


私が注文したのは「海ランチ」
サーモンときゅうりの押し寿司とたぬきうどんがついていてボリューム満点で幸せでした♪

リボンレイ ペアーレ(2007年12月7日)

2007.12.07.Fri.13:07
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今月はどちらの教室もクリスマスシーズンのレイを希望させる方が多く、
今日も可愛いミニリースをお作りになりました。

グリーン、赤、ホワイトで小さなレフアペパを作り、
クリスマスプリントの飾りリボンとかわいいベルをつけて仕上げました。
時間内に仕上がりましたので早速お家に帰ったら飾るそうです。
(今頃飾ってくださったかな?)

さて今日はこれからHAPAのコンサートに行って来ます。
県内でハワイアンのコンサートが開かれるなんてそうそう無い事ですので
とっても楽しみです。しっかり堪能して癒されて来ようと思います。
外は寒いけど会場はきっと熱気ムンムンでしょうね。

リボンレイ ペアーレ(2007年11月16日)

2007.11.16.Fri.13:54
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

themum


今日は「クリサンスマム」の仕上げの回です。
ほとんどお家で作って来てくださったので
少し詰めが甘かったり、詰め過ぎてしまったところを修正して
レイに仕立てていただきました。
残りの時間は皆さんそれぞれ作り途中のレイをお持ちになってチクチク。

ご主人様が10日間も出張でお留守で心細かったそうですが、
レッスン中に成田からラブコールがあり夕方には帰ってみえるそうです。
今日からはゆっくりぐっすり眠れますネ。よかったですね。
「10日間も一人で居たらご飯の作り方を忘れちゃった」
なんておっしゃって、皆で大笑い。

いつも元気でパワフルな生徒さんがお休みでしたので寂しかったのですが
こちらのクラスは毎回楽しいおしゃべりに花が咲きますので
いつもあっと言う間に2時間が過ぎてしまいます。

来月はクリスマスのミニミニオーナメントを作りましょう。

リボンレイ教室 ペアーレ(2007年11月2日)

2007.11.03.Sat.19:00
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今月は「クリサンスマム」です。こちらは菊のお花のレイになります。
ハワイには四季はありませんが、せっかく作るなら季節を感じられるものの方が良いかしらと思い、今月のカリキュラムに選んでみました。
花びらのぷくっとしたふくらみが可愛いリボンレイです。

今日は可愛いノアちゃんがおばあちゃんと一緒に来てくれて歌とおしゃべりで和ませてくれました。
ヒステリックグラマーのお洋服、かっこよかったよ。

次回はレイを仕上げて行きたいと思います。
お家でできるところまで進めてみてくださいネ。

先日作っていた「プアケニケニ」、できあがって今は糸伸びを避ける為に吊るしてあります。
ピンクのリックラックで「アイスプラント」も作りましたのでこちらも吊るされています。
今日はクロッカスレイをピンクで試作中です。

リボンレイ ペアーレ(2007年10月19日)

2007.10.21.Sun.00:07
ペアーレ伊那のハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日は「ヒナヒナチョーカー」をレイに仕上げていきました。

hinahina


皆さんお家でマーキングとカッティングをしてきてくださいましたので早速縫い方を説明させていただきました。
二重のループに糸が絡みついたり、ピカケステッチがひっくり返ってしまったりで少々苦戦していましたが、お家で少しづつ進んでいますでしょうか?
このレイは最後の最後まで糸がレイに絡んで作業がやりにくいのですが
その分出来上がった時の喜びは最高だと思います。きっとお気に入りのレイになるのではないでしょうか。
あまり焦らずにゆったりとした気持ちで作ってくださいね。

次回はクリサンスマムです。
