
--.--.--.--.--:--

講座お休みのお知らせ

2015.01.15.Thu.15:16
生徒さんへのご連絡となります

今夜のNHKカルチャー夜クラスですが
体調不良
雪による道路事情
等々 ご都合で皆さんお休みのご連絡が入っているようですので
講座はお休みとなります。

尚レッスン代の返金はありませんので
キットはお取り置きとさせていただきまして
次回以降レッスンさせていただこうと思います。

もし何かございましたら
メールでご連絡くださいませネ




2015年リボンレイ初レッスン

2015.01.08.Thu.19:23
年明けから比較的お天気の良い日が続いていますでしょうか?

ん?!
なんで「?」

へへへ(笑)
実はわたくし昨日まで伏せっておりました
新年早々、ひさぁ〜しぶりに大風邪引きまして
これまたホントに久〜しぶりに発熱し、寝込んでいました


さぁ、2015年がスタートして早くも一週間。
(早いデスよね〜〜)
今年最初のリボンレイクラスは
NHKカルチャーのお昼間のクラスで
「ティーローズガーデン」をレッスンしました。

tearose.jpg


アミアミ+チクチクで
とっても春らしい可愛らしいレイができます。

今日の皆さんもおしゃべりしながら
時に真剣に(笑) 楽しく作ってくださいました。




なが〜〜い針で縫うと整えやすいのですが
間の葉っぱが縫い難いので
いつもの針で作って
最後ちょっと気をつけて
仕上げをしていただく事にしました。


ここから一番寒い気候となりますので
温かいお部屋でゆっくりと
楽しみながら続きを進めてくださいね。

寒い中、今月もありがとうございました

リボンレイ教室NHKカルチャー夜クラス(2014年12月18日)

2014.12.18.Thu.23:21
NHKカルチャーiCITY21教室のリボンレイ講座でした。


お昼間のクラスと同じ
「ホリディリースのチャーム」
作っていただきました。

みなさんそれぞれのセンスで
ビーズをつけて
時間内に仕上がりました。
よかったデス






寒くて道路状況があまり良くない中
お越しくださってありがとうございました。
来期もどうぞよろしくお願いいたします。

mahalo


リボンレイ教室カルチャー昼クラス(2014年12月11日)

2014.12.11.Thu.16:50
先月も雨だったのに
また今日も雨降りの木曜日。


今日はNHKカルチャーお昼間の
リボンレイクラスでした。



可愛いクリスマスの
ミニリース でもあり
オーナメント にもなるし
ホリデーシーズン限定の
バックチャームとしても

アトリエリボンHiroko先生デザインの
「ホリディリースのチャーム」です。





やっぱりこの時期は
クリスマスアイテムに心惹かれますよね

リボンレイレッスン夜クラス(2014年11月20日)

2014.11.20.Thu.22:52
日ごとに寒くなり、いよいよ朝は連日マイナス気温です。

寒さは苦手ですが、楽しい楽しいクリスマスの季節到来ですね。

そこで
今夜のNHKカルチャーアイシティ夜クラスのみなさんには
アクアローズアレンジのポインセチアリースを作っていただきました。

20141120 iN00 20141120iN01.jpg


横浜のキャロル先生来日ワークにいらした方からお話を伺ったり
お料理をおしえていただいたり
はまってるドラマのお話ししたり
こちらのクラスは毎回にぎやかであっという間の2時間です。


クラス終わって外へ出たら寒空にツリーが輝いてて

20141120iN02.jpg


帰り道、道ばたの温度計はマイナス2度を表示してました〜


リボンレイクラス夜部NHKカルチャーiCITY21教室(2014年10月16日)

2014.10.16.Thu.23:10
夕方過ぎると涼しいを通り越して寒くなりましたよね。
今夜は松本市郊外山形村のiCITY21の2FNHKカルチャーのリボンレイ講座に行って参りました。


62kinmo.jpg
こちらサンプルです


今夜ご用意しましたのは「キンモクセイ」のレイ。
リックラックを規則正しく縫って行きながら間に小さなビーズを入れて行きますが、ビーズが糸に絡まりやすいので、そうならないようにいくつかのポイントをお伝えして作っていただきました。
長く作りたくない方はストラップでも、ミニレイにしてもOKです。
どうぞアレンジを楽しんで色んなアイデアで作ってくださいネ^^
もしよろしければみなさんのアレンジも拝見できたらな、と思います
秋の夜長、あったかくしてリボンレイタイムを楽しんでください。

そして今夜も手作りのケチャップとゴーヤの佃煮をいただきました。
いつもホントにありがとうございます。
でもどうかみなさま、あまりお気遣いなさらずに


それでは今夜もお疲れさまでした
mahalo


リボンレイ教室NHKカルチャー松本・iCITY21昼クラス(2014年10月9日)

2014.10.09.Thu.22:58
今日はNHKカルチャー松本・iCITY21教室のリボンレイ講座でした。
今日からお二人の方が新規にご参加くださいまして、お二人とも私が以前別の施設で開講していた時からやってみたいな、と思っていてくださったそうで、今回やっとそのご縁が繋がりました。
ありがとうございます
これから毎月第2木曜日の午前中はみなさんと楽しい時間を過ごして参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。




さて今月の課題ですが、継続の方は「セレブレーションレイ」のパープルを、
そしてはじめましてのお二人には「ハラウレイ」のショートレイをシェアさせていただきました。


セレブレーションレイは、こちら、リクエスト通りのカラーでご用意できて良かったです
でも・・・ちょっと難しかったでしょうか・・・ね?
おさえるところとこれから縫うリボンのお世話と、いろいろに気を使って進めて行くのもちょっと面倒で 苦戦しちゃいましたね、すみません。。。

次回はもう少し気楽に楽しく作っていただけるものをご用意するよう心がけたいと思います。

ハラウレイのみなさまは、リボンを縫う事もプッシュする事も何もかもが初めてずくしで、きっとお疲れだったと思います。
一生懸命作ってくださいましたが、つづきは宿題となってしまいました。
おうちお時間ある時に進めていただいて、出来上がりましたら(来月でなくても良いので)お持ちになってください。
一緒に仕上げをして完成させましょう。

みなさま今月もお疲れさまでした

NHKカルチャー松本・iCITY21リボンレイ教室夜講座(2014年9月18日)

2014.09.18.Thu.23:58
朝晩の涼しさと高い空を見ると、いよいよ秋がきたなぁ、と思います。
道の駅や産直にはリンゴやなし、ぶどうや栗、松茸がならびはじめて、ついつい買いたくなっちゃう悪魔の季節到来です


さて、今夜のNHKカルチャー松本・iCITY21リボンレイ講座は
ランヤードのブレスレットと、生徒さんリクエストでストラップをご用意しました。






ブレスレットは編みはじめだけ あれれ? でしたが、慣れてきたら あらまぁ案外簡単 でしたね^^
色違いで作って楽しんでください、キラキラ素材ですがまだまだ出番あると思います^^


ストラップはおしゃべりしながら楽しく作ってくださいました。
もったいな〜い なんて言わず、是非使ってください。


今夜もお土産をいっぱいいただいてしまいました。
自家製ケチャップに佃煮、そしてお花まで
みなさん、いつもありがとうございます^^
来月もおしゃべりしながら楽しく作りましょう

今夜はお疲れさまでした


リボンレイ教室松本NHKカルチャー昼クラス(2014年9月11日)

2014.09.12.Fri.09:36
毎月第2木曜日の午前は、長野県松本市郊外iCITY21(2F)NHKカルチャーでリボンレイ講座を開催しています。

今月はランヤードでコクーンブレスレットを作りました。





基本はブレード編みですので、ブレードができれば楽勝です
でもできなくても大丈夫です 
私でよければ、言ってくださればいくらでもお手伝いさせていただきます^^
生徒さんによっては、最初から最後まですべてご自分で作りたい方もいらっしゃると思いますので、私からは手を出さないようにしていますが、お手伝いしても良い方は、遠慮なく声をかけてくださいね。

今日の受講生様達は2時間かからず余裕で仕上がりました。

今日は編むのに真剣(?)で、あまりお話できずに残念でしたが
「楽しかった〜〜」
「こういうの、好きかも〜〜〜〜」
とおっしゃっていただけて、うれしいです
ありがとうございました。


朝晩めっきり涼しくなり、私は、数日前から少し喉が痛いのですが、風邪でしょうか・・・?
皆さんもどうぞ風邪など引かれませんように

NHKカルチャー夜クラスのリボンレイレッスン(2014年8月21日)

2014.08.21.Thu.22:53
今夜はNHKカルチャーiCITY21教室でリボンレイ講座でした。
お盆休み明け後のはじめてのリボンレイクラスでして
そそっかしい私のことですから、チョンボしないようにと
何度も何度も持ち物を確認して出かけました。
いつもの年ですと、8月の夜クラスへ伺う時は
ちょっと涼気がさしてきて、一枚羽織るものを持っていくのですが
今年はまだまだ暑いですね、全く必要ありませんでした。

さて、今夜のレッスンですが
「ティローズガーデン」と「クラウンフラワー」をご用意しました。

トレイシー先生デザインのティローズガーデンは、
ずーーーっと前にお見せしたときにご希望を伺っていて、
今月やっとシェアすることができました。
色とりどりで可愛いレイですね^^

はじめて間もないみなさんには
いろいろなステッチを覚えていただきたくて
クラウンフラワーをご用意しました。
長いリボンと、長い糸にだんだん慣れて扱いも上手になっていらっしゃいます。

みなさんそれぞれに、この時間を楽しんでくださっていて
私自身も充実感があります。
リボンレイも楽しめてお料理も上達できちゃうこのクラス(笑)
みなさん、いつもありがとうございます


