
--.--.--.--.--:--

朔旦冬至

2014.12.22.Mon.10:19
今日は19年に一度の
朔旦冬至(さくたんとうじ)です。

朔旦冬至ってご存知でしたか?
私は、知らなくて・・・

朔旦冬至とは
冬至と新月が同じ日になる事
なのだそうです。

で? だから・・・なに ですよね?

冬至は一年で一番(太陽の)日が短い日。
この冬至から昼がだんだん長くなっていく
言って見ればスタートの日。
そして新しい月の始まりと
太陽と月の始まりの日が重なる日です。
これは毎年重なるのではないんですって。
なんだか今日が特別な日に思えますよね?

新しい事をはじめたり
思ったりするのに良い日だと思います。


更に更に、次回の朔旦冬至は19年後ではなく
38年後の2052年だそうですので
ますますレアな一日ですね。

みなさまもどうぞ楽しい一日をお過ごしください

20141222.jpg



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
