スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

石灰沈着性腱板炎って知ってますか?

2014.07.29.Tue.12:49
石灰沈着性腱板炎って聞いたことがありますか?
40代~60代の女性に多いということですので
これからの自分のためにも経緯を記しておこうと思います。


先週金曜日(7/25)頃から
なんとなーく右肩に違和感があり
なんとなーく動かすたびに少しの痛みを感ていました。
引っ張ってもらうとラクになるような、
コキッと音がなればスッキリするような、そんな程度だったので
この時は、ちょっとまとめてリボンレイを作りすぎたかな・・・
肩こりかな・・・
くらいにか思っていなくて
後に耐えられないような痛みに襲われるとは全く思いもしませんでした。

一日経った土曜日の朝、
髪を束ねようと思ったらズッキーーンという強烈な痛みと共に腕が上がらず
さて、困ったわ・・・と。
右腕が動かないのはお仕事も困ります。
実は約20年ほど前にまだまだそんな歳ではない頃に
左肩に同じ症状が出て40肩と診断されたことがありました。
なので、買い置きしてあるバンテリンを塗って様子を見ることにしました。
(今から思えばこの時すぐに病院に行けばよかったんです)
しかもどこかに肩こりかも、という思いもありましたので
もみもみしてもらったりもしました。
しかし、夕方になっても痛みは一向に改善せず
良くなるどころか逆に痛みが増してきました。
夜になり、一旦はベッドに入りましたが
上を向いても横を向いても痛くていてもたってもいられません。
ベッドから起き上がるもの難しいほどの痛みなのです。
仕方がないので椅子に座って朝になるまで過ごしましたが
結局ほとんど眠れず痛みに耐えていました。

日曜日、朝食を食べた後の数時間は痛みが遠のいていて
キツネにつままれたようでした。
でも午後になると一段と痛みが強くなり
脂汗がでて、震えてくるような痛みになってきたので
緊急当番医を調べましたが、内科ばかりで
とてもこの痛みを診察してもらえるようには思えませんでした。
仕方がありませんね。
もう今夜一晩、我慢するしかないのです。

月曜日になり、やっとお医者様へ。
診察とレントゲンの結果、「石灰沈着性腱板炎」とのこと。
ただ、私の場合はレントゲンでは影が映ってないので
中の方に石炭化した小さなものができていて
そのせいで炎症をおこしていると思われるというのが先生の診断でした。
肩に注射するのが一番早く痛みがとれると伺って
お願いします、と即答しました。
肩の注射は痛いと聞いていましたが、
肩そのものの痛みに比べたら大したことありません。(ヨカッタ)
早い人で、一週間くらいで痛みが取れて動かせるようになる人もいれば
2回くらい注射しないと効かない人もいるのだそうです。
先生は、この注射で様子を見ようと思ったようでしたが
私からお願いして痛み止めの飲み薬もいただいてきました。
処方されたお薬はロキソニンとムコスタでした。

この後ですが、痛みが取れてきたら、
前かがみになり腕をぶらぶらさせて動かすようにと。
逆に痛みがとれなくても注射は一週間に一回しかできないので
一週間後に来るように、と言われました。 

一日経ちまして
経過はかなり良いと思います。
昨日はあまり注射の効果は感じなかったのですが
今朝は腕も少し上がりますし、動きます。
何より眠れたのが最高にありがたかったです。
調子に乗って動かしすぎたみたいで、今は少し痛いですが
昨日までの痛みとは明らかに違っていて
明日はもっと良くなるのかな、と期待しているところです。

石炭化する理由は特になくて(わかってないのかな?)
食べ物とか何かをしたからとかではなく
しいて言えば体質のようです。
ただ、先生がお話し下さった年齢と女性ということから
この年齢って体に変化が出てくるころですよね。
素人考えですがそんなこともちょっと思ったりもしました。


・・・追記・・・

7/29(診察後2日経過)
痛みはだんだん薄くなり、腕が少し前と横にあがるようになりました。

7/30(診察後3日経過)
痛みはほとんどなくなり、食器洗いなどの簡単な家事ができるようになりました。
ですが、お皿は1枚しかもてませんし、掃除機はかけられません。
腕は痛みがない範囲で肩のあたりまであげられます。
ブラホックはできますが、髪はしばれません。

7/31(診察後4日経過)
口内炎ができました。恐らく薬による副作用と思います。
痛みがなくなりました。
腕はほぼ真上まであがりますが、耳にはつきません。
後頭部へは痛みがありあがりませんので、髪を結わけません。

8/4(診察後8日後)
掃除機をかけました。
一般的な家事はほとんどできますが、まだ後頭部へ腕をやると
少し痛みがあるので髪を結わくことが難しいです。
でも、ほとんど痛みと違和感はなくなりました。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
