スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

昨日は37度

2013.08.11.Sun.08:59
ここのところ、暑い日が続いております。


いつもは軽井沢よりも涼しい
と思っているわが家も
昨日は最高気温37度まであがりましたので
さすがにエアコンの部屋から出る気になりませんでした。。。

更に、夜になっても一向に気温が下がる気配がなく
窓を閉めて寝たのが12時近かったでしょうか。。。
ですので
今日はちょっと寝不足気味です


今朝は、涼しいうちにひと仕事^^
「キャベツのあっさり漬け」を作りました。



きゃべつ、しょうが、お塩
ボールの中はお砂糖と顆粒かつおだし。
その他に酢とお醤油とお水を使って
ギュッギュッと一度もんでから漬けます。


キャベツはコールスローにする時もそうですが
もみこむのが美味しさの秘訣 と思っています(笑)


もんだらビニール袋に入れて4時間ほど置くと
もう食べられて
しょうがと酢がきいているので
さっぱりしてて暑い夏にもってこいです。

今年の夏は
このあっさり漬けに助けられていると思います。



私は、こんな感じで
昔懐かしい漬物器で軽く押します。


こんなの使っているお家ってまだあるかしら~。
関連記事
コメント
Re: No title
よっちママさん♪

いつもありがとうございます。
コメント承認遅れてすみません。。。
今年の夏は暑かったー。
でももう随分涼しくなってきましたよ。
これからは寒暖の差が激しくなるので気を付けないと、ですね^^
No title
そんなに暑いんですね!想像もつかないです!!くれぐれもご体調ご自愛くださいね!!
あっさりづけとっても美味しそうです^^


管理者にだけ表示を許可する
