スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

糸のおはなし

2013.06.01.Sat.20:02
膝をいためているので
今日は、椅子に座ったまま
お仕事テーブルの上の整理をしました。

そしたら、リボンレイ
始めた頃に使っていた糸が出てきました。
良い機会なので、
糸のお話をしようと思います。

デンタルフロス


最初にリボンレイのキットを購入した時
オススメされるまま買ったのが
左側の糸。
この糸では、いくら慎重に注意しながら縫っても
もう少しで出来上がり というところで
プチンッと切れてしまうのです。
それもそのハズ、この糸は
綿100%のキルト用糸ですから
無理もありません。

次に使ったのが、
真ん中の小さなボビンに巻いてあるもの。
これは先のキルト糸にくらべれば
格段に強くて、
はじめてまともにレイを作る事ができました。
しかし、ピカケステッチのように
同じ位置に何度もテンションがかかると
毛羽立って、やがて糸が痩せてくるので
切れてしまうのじゃないかと
ヒヤヒヤしながら縫いました。

今使っている糸は右側のものですが、
この糸に出会うまで、
モノコードやK.O. Beading Threadも使いました。

今の糸は、まさにストレス知らずで
どんなに引っ張っても切れた事はありません。
今まで私が使ってきたなかで
最強の糸だと思います。
若干滑りが悪いのと、
時々毛羽立って来ますが心配するほどではありません。
お教室では、糸用ワックスも使っています。

さて、トップ画像のデンタルフロスですが、
実はこれも縫い糸として使ったことがありました。

今はツールもリボンも手に入りやすくなり
もっとイイ物がないか探す手間が減ったので
純粋にメイキングをたのしむ時間が増えました。
良いことです
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
