スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

翁草

2013.05.10.Fri.19:24
4月半ば頃の事。
庭に可愛いお花が咲いてるのに気づきました。
何のお花なのか全くわからなくて…。


いつみても、こうしてうなだれてます



可愛いお花だけれど
ワンコも庭にでるし
毒があったらどーしよう。。。と、不安もありまして。。。
もしかしたらTwitterでつぶやいたら
どなたかご存じかもしれない・・・
と思い画像をアップしてみました。
そしたらすぐに
「翁草ではないですか?」とお返事いただいて
この草の名前を知りました。

この花について詳しく紹介しているサイトも
ご紹介くださいましたのでさっそく拝見しました。
  そのサイトはこちら 日本翁草



こんな貴重な花が自生するなんて
ビックリすると同時に守らなきゃと思いました。
そして、もっと驚いたのは
庭のあちこちに自生してたこと。
よほどこの土が気に入ったに違いない




4/22 お花が真っ盛り




4/25 1つ綿毛になりました




4/30 中年くらいかな?




5/9 そして いよいよ好々爺になりました



実は、3月に庭のほぼ全体に除草剤をまいちゃったんですよ。
なので、もしかしたら途中で枯れちゃうかも・・・
って心配してたのですが
土が合ったのか
たまたま除草剤をまいてないところに生えたのか
わかりませんけれど
最後まで育って良かったデス。

しかし、来年はどうしましょう。。。
除草剤・・・。
まかないと庭の草むしりが大変で
とてもやりきれないんですよね~
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
