
--.--.--.--.--:--

マジックライス(保存食)

2013.04.16.Tue.19:08
5年前に購入しておいたマジックライスが、めでたく(?)今月保存期間満了となります。
新しいマジックライスも届いたことだし、ここはひとつ試食してみようじゃないの
と、いうことで本日のお昼ご飯は マジックライスぅ~



 ↓つづきはこちらをクリック
パックの内側の点線までお湯をそそいで15分。お水なら60分で出来上がり♪
非常時にお湯が手に入る可能性が低いので、今日はお湯とお水を両方とも1パックずつ作ってみましたよ
タイマーをセットして待つことしばし・・・

で、出来上がったのが こちら
ジャジャーン! ご飯。
ちょっとぎゅっとした、ご飯です。





お味は、正直「美味しい」とは言えません。残念ながら・・・。
まず、お米の艶も粘りもなくボソッとした感じ。(当たり前と言えばそうですが・・・)
そして、お米が砕けちゃっているので粒が小さい。
食感は米粉を熱湯で練ったおだんごのように、少しざらっとしてますかね。。。
でも、ちゃんとご飯です。
そして、これ、非常用ですから。
もしもの時にこんなご飯が食べられたなら、頑張れると思います。うん、絶対に。

1パックでご飯茶碗にかる~く2膳
あとは缶詰とかがあれば立派なディナーになると思いますし。


白飯の他にも味ご飯とかもあるみたいですが、私は生活クラブで購入したので白飯のみ。
今回新しく購入したのも白飯でした。

あと、投入する水分の量によって雑炊とかおかゆもできるっていうので
ちいさなお子様のいらっしゃるご家庭や、体の弱い方がいらっしゃるご家庭は
常備しておくと良いのではないでしょうか。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
