スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯でつくる「ごはんパン」

2011.10.03.Mon.18:44
知りたがり!で 紹介されていた、ご飯でつくる「ごはんパン」のレシピです。
覚え書きです。
以下は手捏ねでの作り方ですが、時間のある時にホームベカリーで作ってみます。

≪材料 2個分≫
・ご飯…100g
・湯…150cc
・強力粉…250g
・塩…5g
・砂糖…5g
・ドライイースト…6g
・強力粉…適量(打ち粉用)


≪作り方≫
1 ミキサーに、ご飯とお湯を入れて、おかゆ状になるまで混ぜる。
2 ボウルに、強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて、混ぜ合わせる。
3 2のボウルに1のおかゆ状のご飯を加え、全体がなめらかになるまで10分ほど混ぜ合わせて、丸める。
4 パン生地にラップをして、30分~1時間ほどおき、一次発酵させる。
(約1.5倍~2倍の大きさになるまでが目安。)
5 パン生地の真ん中に、指で穴をあけ、ガス抜きをする。
(指で穴を開けた時に、開けた穴がすぼまらなければ発酵完了。)
6 パン生地に打ち粉をして、2等分にする。
楕円形に成形し、オーブン用シートを敷いた天板にのせる。
7 パン生地の表面に、空気を抜くための切り込みを入れる。
(包丁やハサミを使って、どんな形でもOK。)
8 パン生地に、水を固くしぼった濡れ布巾をのせ、30分ほどおき二次発酵させる。
9 パン生地を、180℃のオーブンで30分ほど焼く。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。