スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ひとりランチ

2010.03.05.Fri.01:30

昨日のヨーク長野のレッスンに向かう前に
お買い物&ひとりランチをしました。

以前から行ってみたいなぁと思っていたお店の前に立つと
「3月から木曜日定休になりました」の張り紙が・・・
それならばと もう1件別の
やはり行ってみたかったお店でいただく事にしました。

ぱてぃお大門の中の
「大門の蔵 みそ汁処てんてん」さんです

1003lach

今日私が注文したのは板海苔定食
佐渡のおばあちゃんが岩のりを海で穫って
そして広げて干して板海苔にしているそうで
注文するとその場で炙ってくれます。
厚みがあって磯の香りが広がる美味しい海苔でした。
今年は海苔が不作だそうであまり入荷が多くないとの事。
タイミングが良くてラッキーでした。

今日のお味噌汁は芋がらとほうれん草。
それにお漬け物が こちらもたっぷりついて
どちらも丁度良い味加減で美味しくいただけました。
(今日はふきみそをサービスでつけてくださいました)
ご飯は木島平産のお米を土鍋で炊いているそうで
こちらもおかわりしたいくらい美味しかったです。

折角の美味しいご飯と海苔だったので帰りがけに図々しく
次回はメニューにないおにぎりをとお願いしましたら
快く「言ってくだされば握ります」と言ってくださいました。
楽しみです。
おにぎりは今後メニューに入る予定もあるそうです

たおやかな和装のおかみさんと話しているとまったり癒されました


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
