スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のランチ

2009.07.11.Sat.16:38

HawaiiのB級グルメ スパムむすび
今日のお昼ご飯に作っちゃいました

缶を開けると
なんとも言えない匂いがするし しょっぱいし
なんとかならないものかと試行錯誤(大袈裟!?)の上
出来ました 

IMG_0515.jpg




以下 覚え書きです

●スパム缶 … 1缶
●ご飯 … 適宜
●しょうゆ … 小さじ1
●みりん … 小さじ2
●おろし生姜 … 少々(ポイント!)
●海苔 … 1枚
●ふりかけ … 適宜

1.スパムはなるべく薄くスライスします。(5mm程度)(ポイント!)
2.スライスしたスパムは塩抜きする為熱湯で約10分茹で
一度お湯を切ります。
3.お湯をかえて更に5分~10分茹でます。
4.フライパンに油を引かずにスパムを並べて
両面がこんがり焼き色がついてカリカリになるまで焼きます。(ポイント!)
途中、キッチンペーパーでスパムから出た油を吸います。
5.スパムを焼いている間にご飯にふりかけを混ぜておきましょう。
6.スパムが焼き上がったら一旦火を止め、フライパンに
しょうゆ、みりん、おろし生姜を入れて混ぜ、再び火をつけて照焼きにします。
7.スパム大の大きさの容器に(タッパー等)ラップを敷いて
細長く切った海苔→スパム→ご飯(大さじ山盛り2くらい)を乗せて
上からぎゅっと押さえます。
8.ラップごと容器から出して、そのままラップで包んで
味が馴染むまでしばらく置いて いただきます

※季節によって、食べ物が痛みやすい時期はご飯を酢飯にしても良いかも。
※海苔は大きい方が美味しいです。
※スパムをできるだけ薄くスライスすると臭み、塩気が抜けてより美味しいです。


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。