FC2ブログ

御嶽山噴火

2014.09.28.Sun.06:34

御嶽山の今朝6時頃の様子を伝えるニュース




昨日お昼少し前に御嶽山が噴火しました

ちょうどその頃私はキッチンの吊戸棚がグラグラするので補修しつつ、ついでのお掃除していて全然知りませんでした。
お掃除終わってiPhone見たら緊急メールが来ててはじめて知りました。
見に行こうかな、とも思ったのですが、夕方近かったのでやめました。
降灰するかもよ、気をつけてね っていう地域安心安全メールが届いたのですが、灰が降るなんて初めての事で気をつけようにも何をどう気をつけたら良いのかわかりません。。。
農作物の事なんでしょうか。。。
あとで、Googleセンセにでも聞いてみます


今朝5時半頃外に出て見ましたら、降灰した様子はありませんが、硫黄の匂いがしました
そして今、空にはヘリコプターが飛んでいます。
まだ山頂に残された方たちもいるそうで、皆さんが無事下山できることを祈るばかりです。


スポンサーサイト



緊急告知

2014.09.24.Wed.08:48
緊急性がありますため、しばらくの間トップに固定させていただきます
新着記事は下へスクロールしてご覧ください

諏訪市に心臓移植が必要な7歳の女の子がいます。
11月上旬の渡米を目標としていますが、まだまだ資金不足です。
http://aikochan.pw/

Hawaiian craft AQUA ROSEでは、リボンレイワークショップと製品の売上金を寄付します。
チャリティワークショップ開催にご協力いただけるようでしたら、メールかメールフォームで私までご連絡いただけたら嬉しいです。
続きを読む "緊急告知"

これで3回目。当たり過ぎ?!

2014.09.24.Wed.08:06

この子のキーボードが具合悪くなり
(8.3.i.eが打てませ〜ん ←これ、ヒジョーに不便よ
ウェブ診断したら、どうやらマザーボードが原因の様子。
修理金額聞いたら、引きました 5万強だって!

で、こっちの子を迎えたのですが・・・



こっちの子も、今日、修理に出す事になりました。



Appleに修理に出すの、これで3回目。もう慣れっこ
私のApple製品すべてが修理に行く事になります。
100%の確率ですべて不良品て、ある意味スゴくない


いや、、、笑い事じゃないって


最初はiPod nano (2nd gen.) (PRODUCT)RED
「古っ」とか言わない!(笑)  まだまだ現役。使ってるんだから
手にしてすぐに電源が入らなくなり、交換になりました。

次はiPhone5。
使用1年11ヶ月でカメラの接写機能がダメになり、こちらもリフレッシュ品に交換されて来ました。
でもね〜、交換されてきた子も、電波を上手く拾えないから、リフレッシュ品てダメね
Appleに相談したけど、保証期間過ぎてて有償修理になるんだって。ナンダカナー。。。

そして今回のMacBook Airは、購入後約1ヶ月。
ヒンジが緩くてディズプレイが倒れちゃう。。。
恐らく最初から緩かったのだけれど、たまたま一昨日気づいて、昨日Appleサポートに連絡しました。
今回、こちらは多分修理。。。
っていうか、iPhoneの事があるので、修理してくださいってお願いしました。



iPhoneは まぁ別としても、不良品が多すぎません?
Power Macの頃は、こんなことなかったんだけどな〜〜。






愛子ちゃんのリボンレイチャリティワークショップ

2014.09.22.Mon.11:40
私の住む長野県に心臓移植が必要な7歳の女の子、
小松愛子ちゃんがいます。
一日も早く移植できるよう私も何かできないかな、と思っていたところ、
お友達に協力していただいて、リボンレイワークショップを開催する事になりました。

講習内容はハートのチャームと、
小さな子どもでももできる簡単シュシュです。
当日は製品販売もします。
売上金を寄付させていただきますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

日時:2014年11月2日(日) 午後1時~
場所:茅野市文化センター 第一会議室(1F)
費用:800円
講師:Hawaiian craft AQUA ROSE
   Mika Puanani Nohea(松崎美香)
予約・お問い合わせ先:info●aqua-rose.com
(●を@に換えて送信してください)
または、欄外メールフォームよりご連絡ください

ワークショップにご参加くださる方の人数を把握したいため、出来るだけご予約してお越しください。


heartcharm.jpg SWchouchou.jpg
※ご用意するキットの色、素材は画像と変わる場合があります。







NHKカルチャー松本・iCITY21リボンレイ教室夜講座(2014年9月18日)

2014.09.18.Thu.23:58
朝晩の涼しさと高い空を見ると、いよいよ秋がきたなぁ、と思います。
道の駅や産直にはリンゴやなし、ぶどうや栗、松茸がならびはじめて、ついつい買いたくなっちゃう悪魔の季節到来です


さて、今夜のNHKカルチャー松本・iCITY21リボンレイ講座は
ランヤードのブレスレットと、生徒さんリクエストでストラップをご用意しました。






ブレスレットは編みはじめだけ あれれ? でしたが、慣れてきたら あらまぁ案外簡単 でしたね^^
色違いで作って楽しんでください、キラキラ素材ですがまだまだ出番あると思います^^


ストラップはおしゃべりしながら楽しく作ってくださいました。
もったいな〜い なんて言わず、是非使ってください。


今夜もお土産をいっぱいいただいてしまいました。
自家製ケチャップに佃煮、そしてお花まで
みなさん、いつもありがとうございます^^
来月もおしゃべりしながら楽しく作りましょう

今夜はお疲れさまでした


キャロル先生ワーク詳細発表

2014.09.14.Sun.06:34
image003.jpg

毎秋恒例、リボンレイファン待望のキャロル先生来日ワークの詳細が発表になりました。

●大阪会場:2014年10月17日(金)・18日(土)・19日(日)の3日間
●横浜会場:2014年10月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)の4日間

詳しい内容は主催の*Leinani*さんの専用サイトで確認できます。

「キャロル・ミト先生のリボンレイ・ワークショップ」イベント
http://www.lei-nani.com/Aloha/Carole's%20event%202014.htm


私は横浜の金曜日に参加を予定しています。
ご一緒くださるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします

ケノーベル エージェントってなに?

2014.09.13.Sat.09:55
=================
ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/13 09:29)
松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
=================

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

このようなトラックバックが来ましたが、何をしている会社なのか、何が目的なのかわかりませんし、そもそも訪問したくありません(笑)
で、検索してみると 機械的にやっててなんかあやしぃ と思われている方が多くてほとんどの方が削除されているようでした。

私のブログは決して訪問者が多いブログではありませんので多くの方に見ていただけるチャンスならとも思ったりもしましたが、全然関係なさそうなので私も削除しちゃいました。
あまり神経質になりすぎるのもなんだかなーとは思うのですが、でも、良いですよね?









リボンレイ教室松本NHKカルチャー昼クラス(2014年9月11日)

2014.09.12.Fri.09:36
毎月第2木曜日の午前は、長野県松本市郊外iCITY21(2F)NHKカルチャーでリボンレイ講座を開催しています。

今月はランヤードでコクーンブレスレットを作りました。





基本はブレード編みですので、ブレードができれば楽勝です
でもできなくても大丈夫です 
私でよければ、言ってくださればいくらでもお手伝いさせていただきます^^
生徒さんによっては、最初から最後まですべてご自分で作りたい方もいらっしゃると思いますので、私からは手を出さないようにしていますが、お手伝いしても良い方は、遠慮なく声をかけてくださいね。

今日の受講生様達は2時間かからず余裕で仕上がりました。

今日は編むのに真剣(?)で、あまりお話できずに残念でしたが
「楽しかった〜〜」
「こういうの、好きかも〜〜〜〜」
とおっしゃっていただけて、うれしいです
ありがとうございました。


朝晩めっきり涼しくなり、私は、数日前から少し喉が痛いのですが、風邪でしょうか・・・?
皆さんもどうぞ風邪など引かれませんように

ショップデザイン変更しました

2014.09.09.Tue.13:26
昨日に引き続きショップのお知らせで恐縮です^^;

先ほどウェブショップのデザインを変更しました。

2014-09-09



リピーターのお客さまは、もしかしたら、あらっ?!と思われるかもしれませんが、以前のものに比べて画像が大きく表示されるようにして両側に設置してありました様々な機能(とでも言いましょうか?)は、すべて左側にまとめました。
シンプルで見やすくなったと思いますがいかがでしょうか?

商品詳細は画像をクリックすると見れるようになっておりますので、カートに入れる前に表示させてご確認くださいませ。

お買い物方法は以前と変わりなくお使いいただけますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ショップに新商品入荷しました

2014.09.08.Mon.09:09
早いものでもう9月。そして今夜は十五夜。
この記事をアップしたら、虫の声を聞きながら夜空の月を見上げて見る事にしましょう。
そして明日は今年最後のスーパームーンだそうですよ。
自然のPowerとエネルギーをもらっちゃいましょうか。

さて、今日はAQUA ROSE WEB SHOPから新商品のご紹介です。

ショップにビーダーとラットテールコードの新しいカラーが入荷しました。



ビーダーはAQUA ROSEオリジナル開発商品で、制作からカラーリングまですべて私が携わっています。多少の力を加えても抜け難くしていることと、楽しくリボンレイを作っていただきたいので、カラーと絵柄にもこだわって作っています。今回はグラデーションで3色を作りましたが、このカラーリングは多分今後は作らないと思います。というのは、綺麗なグラデーションにするのがすっっごく大変だったんです。ですので、今回限りの限定品と思ってください。
色は、ベージュ〜グリーンのグラデーションとピンク系、パープル系のグラデーションが1本ずつです。



次にご紹介するこちらのコードは2mm単色のロイヤルブルーです。
とても品のある私の好きなブルーです。
今日、英国王妃キャサリン妃もお二人めの妊娠を公表されましたが、何かご縁があるかしら♪



最後にご紹介するのも2mmコードですが、こちらはマルチカラー(ミックスカラー)です。
以前当店で取り扱っていたレンボーカラーとは別のお色目ですが、イエロー、きみどり、ブルー、アカムラサキ、ピンクなどの色が段染めになっていて、楽しい作品ができそうです。


みなさんのリボンレイ作品のお役に立てたらうれしいです。
Hawaiian crafts ribbonlei AQUA ROSE WEB SHOP
http://aquarose.cart.fc2.com