FC2ブログ

恵那de名古屋名物

2011.02.22.Tue.16:54

先週末、中津川へ行ったついでに
ちょっと足を延ばして、恵那市の岩村駅前の
「和風レストラン かわい」さんで名古屋名物を食べてきました。

実は私も夫も名古屋名物は初めて

私は みそかつ定食
misokatu110220.jpg


夫は ひつまぶしです
hitumabusi110220.jpg


このお店、ちょっと前にNHKの夕方の番組の旅コーナーで
羽田美智子さんが訪れていて
名古屋まで出かけなくても名古屋名物が食べれるならと行ってみました。

本当はランチに入りたかったのですが
丁度この日、お昼の営業のみお休みで
中津川と恵那を2往復するハメに

ちゃんと確認して出かけないといけないですネ






スポンサーサイト



リボンレイ教室 松本(2011年2月17日)

2011.02.17.Thu.23:29

今夜のNHK文化センターiCITY21教室 夜クラスの皆さんには
「ホワイトバニーテール」を作っていただきました。


うさぎちゃんの尻尾の部分が
作る方の手によって大きかったり小っちゃかったり
コロコロだったりフワフワだったり・・・
そんなところも、このレイの面白さかしら と、思います。

もしかしたら、少し時間をあけてもう1本作ると
最初のレイとはまた違った感じに仕上がるかもしれませんね。

今夜の皆さんは こんな感じになりました。

201102iN.jpg






今シーズン初の雪かき

2011.02.11.Fri.13:16

かなりまとまった雪です

まだまだ降ってきてます

今日の夕方まで、もしかしたら明日も降るかもだそうで
沢山積もる前に一度、雪かきしました。
今シーズン初です

みなさんのところはいかがですか?
折角の連休なのに・・・
どこへも出かけられないです~






リボンレイ教室 松本(2011年2月10日)

2011.02.10.Thu.19:32

今日は NHKカルチャー iCITY21教室 昼クラス の
リボンレイレッスンでした。

今日のレイは「ホワイトバニーテイル」。
ふわふわな中にちょっぴりkirakiraがのぞく
うさぎさんの尻尾を表現したHiroko先生デザインのレイです。
寒い季節にはヤーンたっぷりのレイも良いのではないでしょうか。
今年はうさぎ年ですしネ

さて、レッスンですが「なんか・・・だんだん難しくなってるかも~~」
とおっしゃっていましたが、そう感じるのもほんのサワリだけで
なんのなんの 結局皆さん時間内に完成です。
お疲れ様でした

110210-01.jpg110210-02.jpg
生徒さん達の作品です


ところで昨日の雪は何処へ行ってしまったのでしょうか
今年は雪は降っても、日中の気温が高めなので
大抵融けてしまうので、とっても助かってます。
今日の路面も全く雪がなく
お陰様で楽しくドライブ気分で行ってきました。

また今夜から明日にかけて太平洋側は雪になるそうですが
なんとなく春の気配がしてきたように感じています。

リボンレイ教室 長野(2011年2月3日)

2011.02.03.Thu.21:05

ヨークカルチャーセンター長野のリボンレイレッスンに行ってきました。

長野市内は、先月、雪が35センチ位降ったそうで
まだところどころ残っていました。

今日のレッスンでは「フアパラ」を作っていただきました。
パステルカラーのお花の間に、ミントグリーンの葉っぱとビーズが入り
春らしい明るく可愛らしいレイです。
また、このレイはピカケステッチはじめての方にもおすすめで
今日もお二人が初めてのピカケステッチをなさいました。

どなたでもはじめは ん となりますが
今日のみなさんは上手にできていました。
素晴らしいデス





110203trcandy.jpg

そしてこちらは先月のレイを完成させてお持ちくださいました。
ワインレッドにゴールドのククイが素敵ですね。
完成、おめでとうございます


レッスンが終わって出てきたら、
ヨーカドーのお隣の秋葉神社で、豆まきが行われるところでした。
今日は節分。
皆さんも恵方巻きを食べたり、豆まきされるのでしょうか。
この一年も健康で過ごしたいですね。

今月もお疲れ様でした。