
--.--.--.--.--:--

フラ教室のみなさんとリボンレイ(2015年4月)

2015.04.25.Sat.22:51
1月2月と伺いました
塩尻のフラ教室の皆さんに
今月もお声がけいただきまして
リボンレイ出張講習を行ってきました。

今日作っていただきましたのは
季節も春ということで
こちらの「クロッカスレイポオ」を選びました。
crocus.jpg
(こちら見本です)

レイポオとは・・・
頭につけるレイの事で
首飾りよりも短めに作りますので
比較的完成させやすいと思います。
今回初めての方もいらっしゃいましたが
難なく作ってくださっていました

肝心なお写真撮り忘れちゃいました
(ダメだな〜、わたし。)


1月から計4回
楽しくレッスンさせていただきました
こちらのみなさんは
これから秋の発表会に向けて
お忙しくなるそうで
残念なのですが
とりあえず今回でリボンレイは一旦おわりという事です。
ですが、皆さんとはまたいつか
お会いできるような気がしていています
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。




フラ教室の皆さんとリボンレイメイキング(2015年2月)

2015.02.21.Sat.20:21
1月に2回行いました塩尻でのリボンレイ講座に
今月も伺ってきました。

今日は、車の中はぽかぽかを通り越して
暑いくらいの陽気でした。


今月ご用意しましたのは
「マリーゴールド」のレイ。

merrygold.jpg
↑こちらは見本です

今回は
お申し込みくださった18名様分すべてを
同じカラーでそろえる事ができませんでしたので
いろんなカラーでご用意してお持ちしました。
私は単純に先にお越しくださった方から
選んでくだされば良いかな、と考えていましたが
伊藤先生のお気遣いで
まず受付でくじを引いていただいて
そのくじで選ぶ順番を決めてから
順番に選んでいただきました。

伊藤先生のそういう細かな心配りを
みな生徒さん達はわかっていて
先生の事が大好きなのだわ と思い
私もそういう心のある先生になりたいなと思いました。


さて、横道にそれましたが、今日のレイは
パーツを作って通していくだけですので
作ってみたら
案外かんた〜ん
だったのではないでしょうか。

リボンレイは、ほとんどの場合
講習時間内には出来上がりませんので
続きはご自身のペースで
楽しんで作っていただけたらと思います。

次回は4月25日に講習させていただきます。
少し先の事になりますが
みなさまどうぞお誘い合わせの上
ご参加いただけると嬉しいです。

今月もどうもありがとうございました。

フラ教室の皆さんとリボンレイメイキング

2015.01.24.Sat.18:14
先々週ストラップを作ってくださった
塩尻市のフラ教室の皆さんに
今回はリボンレイ講習させていただきました。

(前回のストラップ講習の様子はこちらからご覧いただけます)




作っていただきましたのは「ランタンイリマレイ」
リボンを縫うことを軽減し、
チョーカーサイズにリサイズしました。

ゴールドイエローとオレンジの
鮮やかなリボンを皆さんが手にすると
寒い時期ですが
お部屋の中が
パァッと明るくなりました。

時間内には出来上がりませんでしたので
続きはお家でゆっくり
楽しんでいただく事にしました。

次回も、と
嬉しいご要望いただきまして
2月も皆様にお会いできる事になりました。
本当に嬉しいです。
なるべく難しくないもので
素敵なものをご用意して参りたいと思います。

フラ教室の皆さんとストラップ作り

2015.01.10.Sat.21:13
塩尻市のフラの先生伊藤雅子先生にお招きいただきまして
伊藤先生のお教室のみなさんと
楽しくリボンレイストラップを作りました。

作っていただきましたのは
「サイドバイサイドストラップ」
1つとして同じものがないように
リボンの組み合わせやククイを変えて
キットをご用意しましたので
ピンクも良いけどブルーにしようかな~
でもやっぱりオレンジ
 と
選んでいただく時は皆さん真剣そのもの(笑)


本日ご参加くださいましたのは26名様。
実は寸前まで、26名様も大丈夫か?!わたし。。。
だったのですが
みなさん明るく楽しい方達ばかりでお優しくて
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

お一人お一人に直接お教えすることができませんでしたが
お仲間の中でシェアし合ってくださって
みなさんあっという間に
可愛く作ってくださいました。

再来週はレイを作っていただくよう
ご用意して参りますので
次回もどうぞよろしくお願いいたします。




2013年11月11日(箕輪町Sさま邸リボンレイ出張レッスン)

2013.11.11.Mon.21:23
昨年もこの時期にお声掛けくださった
フラシスターズの皆様と一日リボンレイ三昧と
おしゃべりを楽しんで参りました。

編むタイプのシュシュを作られた3名様は
お好きなカラーでヤーンとリボンを選ぶところからスタートで
皆さんこの時間が一番悩ましくも楽しい時間なのですよね

その間にクリスマスツリーのお二人は
せっせとまきまきしてくださいました。
そして、そろそろ飽きてきたかな~の頃に巻き終わりまして
最後のツリーの形に成形作業です。
大抵、何故か皆さまご自身に似ることが多く、
やっぱり今日もご自身似!?でしょうか。。。ね^^
出来立てホヤホヤのツリーは素敵なデッキで撮影してくれました~
サンキューで~す

シュシュの皆さんはランチタイムを挟んで
午後も頑張って作ってくださいました。
どれもこれもとってもかわゆく素敵に出来ていらっしゃいました
量産して皆さんで着けてくださいネ


今日のフラシスターズは、先月名古屋で行われました
キングカメハメハフラコンペティション日本大会カヒコの部で優勝し、
来年6月のハワイ大会出場の切符を手に入れた皆さんです。
おめでとうございます
是非ともハワイ大会も楽しんできてください。
陰ながら応援してますよぉ~


リボンレイ出張レッスン長野市(2013年5月)

2013.05.14.Tue.20:12
今日は長野市へ出張レッスンに行ってきました。

朝から思いっきり良いお天気で
天気予報では真夏日、7月の陽気になるという通り
グングン気温が上がってきて
長野行きの高速バスを待つバス停にも
朝日が燦々降り注ぎ、木々の木漏れ日はまるで夏の感じでした。


今日のメンバーさんは
まずはお二人とも一緒に
アカラヨシミレイ をスタートしました。

こちらはHDMさんの作品
チャチャッとワンセットできました♪



時間と闘いながら(笑)
AKNさんサテンのマリーゴールドと
ローズのラウハラボックスアレンジを

HDMさんはニイハウシェルと
ピコピカケクロシェットを作られました。


お二人とも、慌てずゆっくりと
楽しみながら完成させてくださいね♪

今日はとーーーっても気持ちの良い風と
せせらぎが聞こえる素晴らしく良い環境でレッスンできて
楽しかったですね。
快くお部屋を貸してくださったTさん
ありがとうございました。


レッスンを早々に終わりにして
その後は3人でランチに行きました。
その様子はまた別記事でアップします^^







2013年2月19日K様宅出張レッスン(松本市)

2013.02.20.Wed.23:24
K様宅、出張レッスンに伺ってきました(松本市)
今回で3回目。

前日、私の住む地域は雪~雨のお天気でしたので
道路状況を心配しておりましたら
夜、松本は雨です とご連絡くださいまして、
それでも、安全のため自動車道で向かいました。

今日は5人中4名様は「ウリウリ」を
そしておひとり「カウナオア」を作られました。

・・・・そしてさぁはじめましょう と思ったら
わたし・・・
材料の一部の忘れ物に気づき
一瞬で、頭が真っ白、顔は真っ青、
背中は冷や汗たらりんこ
焦りまくりました。

幸い近くのお店に連れて行っていただいて
足りない物を調達できましたが
その間皆様にご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした


鬼平のお弁当 201302matsuK01.jpg

201302matsuK02.jpg
プロ級の腕前K様特製
とーーーっても美味しいティラミス
お土産も頂戴してしまいました


いつものようにランチ&カフェタイムをはさみ
楽しい時間をご一緒させていただきました。
皆さまとーーーってもセレブな奥様達で
時々私の知らない単語も飛び交っておりましたが
(ブランドとかの・・・)
別世界に入り込んだような時間でした。
そんな毎回楽しみにしていたこちらの出張レッスンは
ひとまず一旦今日でお休みです。
また冬に集まってくださるそうですので
再会(再開)を楽しみにしております。


2013年2月7日長野市リボンレイ出張レッスン

2013.02.08.Fri.13:06
長野市リボンレイレッスンに行ってきました。

3か月に一度伺うこちらのクラスに
前回伺ったのが昨年11月。

その時はあまり感じなかった寒さですが
今日はとーーーっても寒くて
皆さんのリボンレイする手も冷たくて、
なんだか可哀相。。。

私もレッスンの途中で失礼・・・とは思いつつ
ホッカイロを張り付けました(笑)

201302nagano.jpg 真剣ですね



限られた時間の中で
数種類つくられますので
「ARマカロン」「MKプリンセチア」「ニイハウシェル」
「MKラブマッチ」「サイドバイサイド」「クラウンコーディング」
と、テーブルの上は賑やかで
着々と進めていらっしゃいました。


「前回の作品がまだできてな~い」
と気にされていましたが
楽しんで作っていただきたいので
いつまでに作ってください と期限は設けておりませんし
何よりそのお時間を大切にしていただけたらと思います。



レッスン後は皆さんはランチへ
私は銀行→無印→東急と
大急ぎで用事を済ませて参りました
また 美味しいお話
聞かせてくださいね



今日はお寒い中ありがとうございました
mahalo

2013年1月24日K様宅出張レッスン(松本市)

2013.01.25.Fri.16:07
K様宅、出張レッスンに伺ってきました(松本市)

ランチもティータイムもご一緒させていただいて、
みなさんとのおしゃべりも楽しいレッスンです。

続きを読む "2013年1月24日K様宅出張レッスン(松本市)"

2012年11月29日松本リボンレイ出張レッスン

2012.11.29.Thu.20:13

今日は、松本市Kさまのお宅にお邪魔して
リボンレイ出張レッスンでした。

お声掛けくださいましたのは
Yちゃんと同じクラスのフラガールの皆様5名様です。
皆様各々お好きな作品を作ってくださいました。

20121129_20121201054323.jpg
お写真わざとぼかしてますが
知ってる人が見ると、わかっちゃうかな?

続きを読む "2012年11月29日松本リボンレイ出張レッスン"
