スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボンレイ教室 シダックス松本(2009年5月21日)

2009.05.23.Sat.06:55

松本高宮北シダックスカルチャークラブ で
ストラップを作る体験レッスンを行いました。

もう一年以上も前からずっと リボンレイに興味があったけれど
器用ではないので 不安で申込ができませんでした
とおっしゃっていましたが、とっても可愛くできていました。
私自信も決して器用ではないのですが
今では 先生 と呼んでいただけるようになりました。
好きこそものの上手なれ
リボンレイには難しい制約はありません
何より心を込めて作ることが一番と思っています。
是非またお会いできます事を楽しみにしています。


そして 夜は
NHK文化センターiCITY21教室 夜クラスのレッスンで
リクエストを頂いていました「ファジーピカケレイ」を作りました。

赤やターコイズのヤーンを選ばれて色とりどりのレイができて来ていました。
一度に作ってしまおうと思わずに ゆっくり気長に作って下さいネ

そして木曽にお勤めの生徒さんが
今年初モノの 朴葉をごちそうして下さいました。
まだ今の時期は岐阜県の方から朴の葉を持ってくるそうですが
良い香りがしていて美味しかった~
ごちそうさまでした。

来月は ストラップ を予定しています。
ロングレイが続きましたので、少し息抜きしましょう




スポンサーサイト

リボンレイ体験講座(2004年4月16日)

2008.04.16.Wed.20:45
先日お知らせをしました 松本高宮北シダックスカルチャークラブのハワイアンリボンレイの体験講座でした。

お好きな色を選んで頂いて、ブレードのストラップを作りました。
皆さん約30分ほどで出来上がってしまい、もう一つ色を変えて作って行かれました。
いつもいつも思うのですが、レッスンは楽しかったでしょうか?
またお会いできますことを楽しみにしております。

今日はこちらのレッスンにうかがう前に以前から行ってみたかったライフスクエア コモ庄内のスタバでお茶してきました。約1年振りの抹茶フラペチーノ美味しかったです。渚よりも車での出入りがしやすいので今後はこちらがメインになりそうです^^
胡蝶庵で生大福とスティックケーキもゲット☆してきました。

体験講座のお知らせ

2008.04.10.Thu.19:40
急なお知らせになりますが、
4月16日(水)夜7時から、松本高宮北シダックスカルチャークラブで
ハワイアンリボンレイの体験講座を行います。

当日は、針と糸を使わずに手で織っていくタイプの「ブレードのストラップ」を作ります。
ハワイアンミュージックを聞きながら楽しくリボンレイを作ってみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

お申し込みは直接 松本高宮北シダックスカルチャークラブ までお願い致します。
 TEL 0263-29-2144

 日 時  4月16(水) 夜7時~8時30分
受 講 料 525円(お友達同士などお二人でお申込の場合、受講料が無料になります)
体験教材費 1,050円



リボンレイレッスン シダックス松本(2008年1月16日)

2008.01.18.Fri.13:17
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日は「イコアシードチョーカー」をメイキングされました。
コツが掴めたそうでステッチも詰め方もとても綺麗に2セット完了して
残りはお仕事中にこっそり作られるそうです。
頑張ってくださいね♪

リボンレイ シダックス(2007年11月21日)

2007.12.03.Mon.13:26
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

こちらのクラスは12月のレッスン日が丁度宴会シーズン真只中になってしまいますので、
カルチャークラブの方から休講とのお話があったのですが
生徒さんとご相談させていただいて、ご希望の方だけ来月分と合わせて2回分のレッスンをさせていただきました。

この次お目にかかるのは年明けになってしまいますが
お互い風邪等ひかないよう元気にお会いしましょう。

リボンレイ教室シダックス(2007年10月)

2007.10.20.Sat.22:10
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日から前回体験レッスンを受けてくださったお二人が受講してくださることになり
とっても賑やかなクラスになりました。

ロングレイ初めてのお二人には各々お好きなカラーを選んで頂き、「プルメリアレイ」をお作り頂きました。
最初はリボンと糸がクルクルと絡まってしまい真剣でしたが、だんだんと慣れてきて終わりの頃にはコツもつかまれた様子でおしゃべりする余裕もでてきました。
お仕事がお昼休みもとれないときがありそうで大変そうでしたが、残りは時間のある時にゆっくりと仕上げてくださいね。

いつものKさんは「ハロウィンメリアレイ」をお作りになりました。
ハロウィン大好きだそうでオレンジ×クロの組み合わせのレイを少し短めに1本仕上げて帰られました。いつもの事ですがとても綺麗に手早く仕上げていかれます。
少しだけ取り置いた分はミニレイに仕上げるそうです。
ハロウィン、楽しんでくださいね。

また今日はシダックスカルチャーのホームページ用の写真撮影も行いました。
レッスン風景でもとのお話をいただきましたが、まだまだこちらでは「ハワイアンリボンレイ」をご存知でない方もいらっしゃいますので、作品をアップさせていただくことにしました。
可愛いレイを何種類か撮影していただきましたので出来上がりましたら是非ご覧ください。

こちらの松本高宮北シダックスカルチャークラブの教室では体験レッスンも随時受け付けておりますので是非お出かけください。また、お昼間のクラスも受講生を募集しております。
詳しくは TEL 0263-29-2144までお問い合わせください。

リボンレイ教室シダックス(2007年9月)

2007.09.12.Wed.23:04
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

今日は体験の方が2名様おいでになり、賑やかにレッスンできました。
ご用意させていただいたキットは「ブレードのストラップ」です。
最初は少し戸惑っていらしゃいましたが、そのうちリズムに乗って手早くお作りになり、もう1つづつ仕上げて帰られました。
来月からレッスンに通っていただけるそうでとっても楽しみにしています。

いつもの生徒さんは「シガーレイ」をお作りになりました。
要領良く進められる方ですので私が黙っていてもどんどん作成される生徒さんでいつもラクをさせていただいています。
今日もとっても綺麗にできていました。
先月の「シアローズレイ」はナント!2日で仕上げたそうです。

来月からはこちらのクラスも賑やかになりそうです。

シアローズレイ(2007年8月)

2007.08.08.Wed.17:54
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

「シアローズレイ」をイエロー系でお作りになりました。
こちらの生徒さんはお仕事中にこっそりチクチクとなさるそうですので
今回のようなパーツを作って最後にレイに仕立てるレイは、まさにもってこいのご様子です。

スカートとハイソックスで隠れない足の一部分だけが日焼けしてしまって悲しいとおっしゃってましたが、なんのなんの。
お若いのですぐに元通りになるのではないでしょうか。
それにしても今年の夏は暑すぎるのでプレハブの事務所というのが可哀想に思います。早く涼しくなると良いですのにね。

次回はお好みのお色で「シガーレイ」をご希望されました。
また来月お会いしましょう!

プルメリアレイ(2007年7月11日)

2007.07.11.Wed.18:35
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

「プルメリア」のロングレイをホワイト×コンでお作りになりました。
なかなかシックなアダルトな感じに仕上がりましたね。

こちらの生徒さん、リボンレイは初めてとはとても思えないスピードでして
マーキングも、チクチクも本当にお早い!
今日もほぼ1本仕上がりそうな勢いでした。
私の方がビックリしてしまうくらいです。

また来月お会いしましょう♪

リボンレイストラップ(2007年6月13日)

2007.06.13.Wed.23:53
松本高宮北シダックスカルチャークラブでハワイアンリボンレイのレッスンでした。

「レイラニシフォン」のストラップをピンクで作って行かれました。

leilanicifonstrap



朝8時からのお仕事だそうで、
仕事帰りのレッスンで疲れないかしらと心配してしまいますが
さすが、そこは若さ!ですね。
器用な生徒さんですし、1時間かからずに仕上ってしまい
こちらの方がビックリしてしまいます。

色違いのブルーをお持ちになり、仕事中にチクチクするそうです。
また来月お会いしましょう。


☆ お知らせ ☆

こちらの松本高宮北シダックスカルチャークラブでは
体験講座を随時受け付けております。
材料の用意等ございますので事前に予約をしていただくようになっております。
詳しくは TEL 0263-29-2144までお問い合わせいただくか
右のメールフォームから直接私にご連絡をお願い致します。
お近くの方でご興味のある方はどうぞお出かけくださいませ。
お会いできます事を楽しみにしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。